世界を食べる!

いろいろな国の料理を日本で食べ、お土産でもらった外国のお菓子を食べる。ただそれだけ。

クルド家庭料理

 先週の土曜日、池袋での読書会に参加する前、なぜか京浜東北線・東十条で降りた。和菓子店草月で黒松(どら焼き)を買うためである。ほんとうは池袋のすずめやに行きたかったのだけれど、日曜・祝日は定休日なのであきらめた(土曜日だったけれど、秋分の日で祝日。くやしい)。草月はとても賑わっていて、お彼岸なので、おはぎを買い求める人も多かった。「研修中」の札をつけた初々しく、かわいらしい店員さんが接客してくれた。かわいい店員さんに接客してもらうと、なんだかうれしい。草月は「東京 どら焼き」で検索すると必ず出てくる有名店なのに(少なくともどら焼き好きのあいだでは)、黒松はひとつたったの100円(税別)。実に良心的なお値段である。迷わず5つ買った。自分のと母のと娘2人の分(ダンナはどら焼きは食べない)。ん? ひとつ余る? ま、いいか。

 読書会に遅刻したら本末転倒なので、時間もさほどないことだし、お昼は適当に済ませるつもりだった。何なら立ち食いそばでもいいかなと考えていた。池袋へ向かうには十条から埼京線に乗ったほうがいいので、東十条から十条まで歩いていると、パレスチナ料理のお店があった。しかし、時間がないので、また今度!と横目で見ながら、十条へと急ぐ。十条に着いた!と思って、横を見ると、こんな看板が……。

f:id:sekaiwotaberu:20170929131540j:plain

  えっ? クルド家庭料理? どんなのだろう?

 気がついたら、階段を上っていた……。

 入ってみると、中はあまり広くなく、先客が2〜3組。すぐにメニューを持ってきてくれた。ランチセットはナスのひき肉詰め、サヤインゲンと牛肉のトマト煮、オクラとひき肉のトマト煮の3種類。オクラとひき肉のトマト煮を注文した。時計を見た。料理が出るまで時間がかかったら、読書会に間に合わないかも……。そんな不安を払拭するかのように、それほど待たずに料理が出てきた。

f:id:sekaiwotaberu:20170929132044j:plain

 一皿に全部盛ってある。これだとお皿の数が少なくてすむし、洗うのも楽。忙しいランチどきには最適だ。急いで、でも、それなりに味わって食べた。これで600円。プラス200円でコーヒーもしくはチャイ(飲み放題)がつけられるらしい。

 今回は慌ただしくかき込んでしまったけれど、次はもう少し味わって食べたい。メニューを見ると、ケレビスという焼き菓子やヨーグルト、シャーベットなどもあるようなので、デザートも食べようと思う。チャイも。

 

クルド家庭料理 メソポタミア

https://mesopotamiajp.jimdo.com

※1階でクルド手芸製品の販売も行っているらしい。