世界を食べる!

いろいろな国の料理を日本で食べ、お土産でもらった外国のお菓子を食べる。ただそれだけ。

アルゼンチン土産のアルファホール

 出張でブエノスアイレスに行っていた義父から、お土産にアルファホールをもらった。アルファホールといえば、パラグアイ・フェスティバルまで買いにいき、本が好き!×やまねこ合同読書会オフに持参するために自分でも作ってみた、わたしとは縁の深い南米の焼き菓子。アルゼンチンの(おそらく工場で大量生産されている)アルファホールもどんなものか気になる……。

 

 外箱はこんな感じ。パラグアイ・フェスティバルで買ったものや、わたしが作ったものとは異なり、表面がチョコレートでコーティングされている。

f:id:sekaiwotaberu:20180603152302j:plain

 

 手前の3つがホワイトチョコ味で奥の3つが普通のチョコ味。

f:id:sekaiwotaberu:20180603153300j:plain

 

 開けてみた。見た目はロッテのチョコパイ風。

f:id:sekaiwotaberu:20180603153451j:plain

 

 普通のチョコでコーティングされたものを食べてみたら、アルファホール本体もチョコ味で、やっぱりロッテのチョコパイを思い出してしまう。さくさくした食感はチョコパイにはないものだけれど。

 ホワイトチョコのやつのはシナモン風味で、日本のお菓子とは違う、異国感漂う味。

 

 パラグアイ・フェスティバルで買ってきたアルファホールも、自分で作ったアルファホールも、お土産でもらったこのアルファホールも、それぞれ違って、どれも美味しかった。