世界を食べる!

いろいろな国の料理を日本で食べ、お土産でもらった外国のお菓子を食べる。ただそれだけ。

シンガポールのソウルフードって?

 外食するときは、ふだん家で作らないものが食べたい。そして、わたしは高級レストランの料理よりも家庭料理が好き。というわけで、必然的に各国料理の店を選ぶことが多い。

 立川で映画を観たあと、どこでお昼を食べようか考えた。立川にもそれなりに各国料理の店はある。タイ料理の店に行ったことがあるが、1軒はすべてのメニューに鶏肉が使われていて、もう1軒もほとんど鶏料理だった……。味は好きなのに、残念。

 しかし、懲りないわたし。シンガポールホーカーズという名前のシンガポール料理の店があると知り、引き寄せられるように入ってみる。

 

 店の外にある立て看板。ディナーメニューが書いてある。

f:id:sekaiwotaberu:20180613172850j:plain

 

 裏にはランチメーニュー。やはり鶏肉が多そう。大丈夫かなあ?

f:id:sekaiwotaberu:20180613172945j:plain

 

 それでも入ってみようと、階段を昇る。店はビルの2階にあり、入り口はこんな感じ。

f:id:sekaiwotaberu:20180613173108j:plain

 

 自然光の入る店内はとても明るくて、開放感がある。

 メニューを見る。シンガポールソウルフード海南鶏飯(ハイナンジーファン)らしい。やはり、鶏肉を食べられない人間が来るべき店ではなかったのかもしれないと思うが、今さら後には引けない。

 悩んでいても仕方ないので、お店の方に鶏肉が入っていない料理はどれか聞いてみると、肉骨茶(バクテー)と香港麺、あるいはシンガポールカレーやマレーシアカレーの鶏肉抜きなどがあるという。シンガポール料理店で香港と名のつく料理を食べるのもなあと思い、結局シンガポールカレーの鶏肉抜きを注文した(タピオカミルクティをタピオカ抜きで注文するような気分)。

カレーもスープも、本来ならこの中にごろっと鶏肉の固まりが入っているのだろうなあ……。申し訳ない気持ちでいっぱい。

f:id:sekaiwotaberu:20180613173239j:plain

 

 カレー、ココナッツミルクが効いていて、美味しかった(鶏肉を抜いたあとにはじゃがいも少々とパクチーが)。あっという間に食べてしまった。ランチタイムはジャスミンライスのおかわり自由らしいので、おかわりすればよかった。

 

 ランチにもれなくついてくるデザートのマンゴープリン。グラスの中身はジャスミンティー。こちらもランチタイムのサービス。

f:id:sekaiwotaberu:20180613173305j:plain

 

 ドリンクメニューを見ると、マレーシアで定番だというホワイトコーヒー(コーヒー豆を焙煎するときにマーガリンと砂糖を加えるらしい。「世界の車窓から〜マレーシア編」で見たぞ!)、マレーシアの練乳入りミルクティー、テータレなどが。中国系、マレー系、インド系が暮らす多民族国家で、かつての宗主国イギリスの影響も受けているシンガポールの食文化は興味深い。

 

 鶏肉が食べられないわがままな客に対応してくださって、ありがたかった。平日のランチタイムがけっこう賑わっていて、わたし以外のお客さんはほとんどが常連のようだった。

 

 こちらのページによると、シンガポールソウルフードはやはり海南鶏飯、肉骨茶、ラクサらしい。今度行ったら、肉骨茶を注文しようかな。