世界を食べる!

いろいろな国の料理を日本で食べ、お土産でもらった外国のお菓子を食べる。ただそれだけ。

レイパユースト

 フィンランドに行ってきた友人から、レイパユーストを買ってきたと連絡が!

 レイパユーストは『世界食べものマップ』で「茶色いこげめのついた、やわらかいチーズ」と紹介され、『四人の交差点』の冒頭近くにも名前が出てくる、フィンランドのフレッシュチーズ。

 一度食べたいと思っていたけれど、フレッシュチーズだし、現地に行かないと無理だとあきらめていた。それが日本で食べられるとは! 消費期限が近いので、さっそく会ってもらってきた。

 

f:id:sekaiwotaberu:20181014210849j:plain

 

f:id:sekaiwotaberu:20181014210915j:plain

 

 保冷剤とともに保冷バックに収まって、はるかフィンランドから我が家にやってきたユーパレイスト。見た目は市販のナンのよう(焦げめだけ)。

 

 フィンランドではクラウドベリーと一緒に食べるそうだが、北極圏でしか育たないクラウドベリーを日本で入手するのは至難の業なので、代替案としてブルーベリージャムをつけて食べることを勧められた。ブルーベリージャムは切れていたので、明治屋の果実実感シリーズ つぶつぶブルーベリージャムを購入。果肉たっぷりのジャムが欲しかったので。

 

 夕飯後のデザートに食べてみた。

 

f:id:sekaiwotaberu:20181014211406j:plain

 

 5人家族に均等になるように、扇形に切ってみたけれど、この切り方でよかったのかどうかは不明。ブルーベリージャムをたっぷりのせると、レアチーズケーキみたい。美味しくいただいた。

 

 夜だったので、コーヒーを避けてしまったけれど、コーヒーと一緒に食べるべきだったな……。それはまたの機会に。