世界を食べる!

いろいろな国の料理を日本で食べ、お土産でもらった外国のお菓子を食べる。ただそれだけ。

曙橋でチベットに出会う

 ふたたび、遠方より友来る。

 

 というわけで、今度は曙橋にあるチベットレストラン&カフェ タシデレに4人で集合。6月にやまねこ多言語オフを行ったチェコ料理店 だあしゑんかを下見中に、Fさんが見つけた店である。

 

f:id:sekaiwotaberu:20180821212415j:plain

 

 ランチタイムだったが、ピークは過ぎたからと、ランチメニューのほかに一品メニューにも対応してくれた。

 ランチメニューのなかから、ピンシャセット(ピンシャ、モモ1個、ティンモ1個、ライス、サラダ)あるいはラプシャセット(ラプシャ、モモ1個、ティンモ1個、ライス、サラダ)を注文。ピンシャは豚肉、じゃがいも、春雨を煮込んだ、具沢山のスープ。ラプシャは鶏肉と大根を炒めて煮込んだ具沢山のスープ。モモは代表的なチベット料理で、粗挽き牛肉をたっぷり使った蒸し餃子(とにかくこれが食べたかった!)。ティンモはシンプルな蒸しパン。セットにはドリンクかデザートがつく。ほかにベジチーズモモをひとりひとつずつと、ラムシャプタ(羊肉と野菜の炒め物)を頼んだ。

 

 セットのサラダが登場。チーズがかかっている。

f:id:sekaiwotaberu:20180821222135j:plain

 

 ラムシャプタ。野菜たっぷり。

f:id:sekaiwotaberu:20180821222412j:plain

 

 ベジチーズモモ。「キャベツなどの野菜とチーズを包んだ、ヘルシーなモモ」とのこと。なかに入っているチーズは、サラダにかかっているチーズと同じかな?

f:id:sekaiwotaberu:20180821222519j:plain

 

 モモ(手前)とティンモ(後ろ左)とライス。ティンモは中華まんの皮みたいな感じ。チェコ料理のクネドーリキにも似ている。もちもちして美味しい。

f:id:sekaiwotaberu:20180821222751j:plain

 

 ピンシャ。具沢山で美味しい。ティンモをひたして食べてもいい。ラプシャは鶏肉なのでわたしは食べなかったけれど、ピリ辛だったらしい。

f:id:sekaiwotaberu:20180821223022j:plain

 

 ラッシー、マンゴーラッシー、チャイ(HOT / ICE)、チベットハーブティー、有機ティモールコーヒー(HOT / ICE)、ツァンパヨーグルト、ハルワのなかから、ドリンクかデザートを1品選べるようになっていて、わたしは「チベット」という言葉に惹かれて、チベットハーブティーを選んだ。

f:id:sekaiwotaberu:20180821223512j:plain

 

 料理はどれも美味しかった。次はディナーの時間に来て、いろいろな料理に挑戦したい。お菓子も食べてみたいし、バター茶も飲んでみたいなあ。

 

チベットレストラン&カフェ タシデレ

http://tashidelek.jp