世界を食べる!

いろいろな国の料理を日本で食べ、お土産でもらった外国のお菓子を食べる。ただそれだけ。

母娘三代でエジプト料理を食べる

 多摩地域タウン紙asacoco」の連載記事、「食べcoco」で紹介されたときからずっと行きたかった、秋津にあるエジプト料理店、スフィンクス。記事が掲載されたのは2018年11月で、なんとなく行きそびれているうちに月日が流れ、コロナ禍になり、意を決して行ってみたら、臨時休業だったり……。

 東北沢のエジプト料理店 Deli Shop うちむらの話を娘たちにするついでに、スフィンクスの話をしたら、食べにいこう!という流れに。母娘3人で行く予定が、試しに母(87)を誘ってみたら、「行く!」と即答。三代で行くことになった(その後、次女が行けなくなり、母と長女とわたしの3人で行くことに……)。

 

 

 

 さて、当日。12時前に行けば余裕で入れるだろうと思っていたけれど、わたしたち3人が入ると満席。危なかった!

 ランチメニューから、長女とわたしは、エジプトのソウルフード、コシャリを、母はマカロナガンバリ(海老、マカロニ、パプリカのトマトソース)を注文。

 

 セットのサラダ。

 

 セットのスープ。出汁がきていて、美味しかった。

 

 

 

 ご飯、マカロニ、豆にトマトソースをかけ、フライドオニオンをトッピングしたもの。よく混ぜてから食べてくださいといわれました。

 ボリュームたっぷりだけれど、気がついたら食べ終わっていた。

 

 食後の紅茶。カップがかわいい。

 

 お店の方の話では、日本人向けにアレンジしたわけではないそうだが、どれも食べやすく、美味しかった。

 次は夜に来て、ディナーでしか食べられないメニューを食べたい。もちろん、デザートも食べたい。