世界を食べる!

いろいろな国の料理を日本で食べ、お土産でもらった外国のお菓子を食べる。ただそれだけ。

久しぶり〜!

 3月18日、マスク着用は個人の判断が基本となった。花粉症なので引き続きマスクは着用しているが、少人数で家族以外の人と外でご飯を食べる機会が少しずつ増えてきた。

 というわけで、約3年半ぶりの世界を食べる!会を開催!(※単に各国料理を食べにいくだけ)

 打ち合わせを兼ねて、Fさんとランチすることになった。ふたりとも、「外食するなら、なるべく家で作らないものを」というポリシー……というか、なんというかがあり、Fさんが見つけてくれた、東北沢にあるエジプト料理店、Deli Shop うちむらへ。

 

 

 ものすごく迷ったけれど、ショワルマを注文。肉はビーフ、チキン、ラムのなかからラムを選び、ライスかパンの選択肢からパンを。

 ほかのテーブルの人が食べているものも気になったし、サイドメニューやドリンク類にも気になるものがたくさんあったけれど、とりあえずこれだけ。

 運ばれてきたものを見て、においをかいで、テンションが上がる。

 

 

 ワンプレートって、なんだかうれしくなる。注文しようかどうか迷っていたサイドメニューがちょこちょこ載っているのもうれしい。

 これこれ、こういうのが食べたかったんだよ〜!

 パンはピタパン。真ん中を開いて、はさんで食べる(でも、ペース配分を間違えて、肉が残ってしまった……)。

 入れ替わり立ち替わりお客さんが来て、小さいお店がほとんど満席。テイクアウトを買いにくるお客さんもいた。

 ふたりとも食べるのに夢中で、あれ、打ち合わせは……? まあ、なんとかなるさ。

 世界を食べる!会、少しずつ復活させたいなあ。