世界を食べる!

いろいろな国の料理を日本で食べ、お土産でもらった外国のお菓子を食べる。ただそれだけ。

アルゼンチン vs クロアチアを控えて

 ワールドカップという名のつくものは世の中にいろいろあるが、わたしのいうワールドカップはFIFAワールドカップ国際サッカー連盟FIFA 主催の各国代表男子チームによるサッカーの世界選手権大会)のこと。1990年イタリア大会を生観戦したっけ……(遠い目)。外国の地名は概ねサッカーで覚えたし、好きな外国選手の名前の発音を知りたくて、外国語をかじった。

 あのころの情熱は今はもうなく、今大会も気がついたら始まっていて、とりあえずクロアチアアイスランドを応援している(クロアチアは独立以来ずっと応援している)。そういえば、京橋にクロアチア料理店があったっけと思い出し、ちょうど国立映画アーカイブEU フィルムデーズ2018をやっていたので、東京会場最終日の6月21日にクロアチア料理店 Dobro でランチをして、そのあと映画(『マッド・メアリー』クロアチア映画ではなく、アイルランド映画だけれど)を観ようと決める。奇しくもこの日の夜(というか未明)、アルゼンチン vs クロアチアが控えていた。アルゼンチン土産のアルファホールがひとつ残っていたので、朝、コーヒーと一緒に食べ、わたしのなかのアルゼンチンvsクロアチアの笛が鳴った。

 

 クロアチア料理店 Dobroの外観。クロアチアの国旗だー! テンションが上がる。

f:id:sekaiwotaberu:20180621205057j:plain

 

 実はクロアチア料理のことはよく知らない。昔、テレビで菅野美穂さんが「クロアチアで食べたポレンタが美味しかった」と言っていて、ポレンタってイタリア料理では?と思ったけれど、クロアチアでも食べられているらしい。パスタもよく食べるみたいなので、イタリア料理に近いのかな?

 ランチメニューは魚料理が5種類、肉料理が4種類。メニューに「クロアチアといえばアドリア海の魚料理! オーナーが直接築地で仕入れるからこそ提供できる大満足のボリュームです!!」と書いてあり、頭のなかにクロアチアの地図が浮かぶ。築地で仕入れたなら美味しそうだ。どれにしようか少し迷ったけれど、「最強コンビ! マグロのレアカツと海老フライ2本 クリームリゾット付」を選び、デザートセット(自家製塀クドチーズケーキ ミモレット添えとホットコーヒー)も頼んだ。

 

 すぐにスープが出てきた。ヴィシソワーズ。

f:id:sekaiwotaberu:20180621210935j:plain

 

 スープを飲み終えると、すぐに食器を下げられ、ほどなくしてメインディッシュとリゾットが登場。

f:id:sekaiwotaberu:20180621211122j:plain

 

f:id:sekaiwotaberu:20180621211154j:plain

 

 マグロのレアカツと海老フライ、美味しかった。海老フライは日本の定食屋さんの海老フライとは衣がちょっと違う感じ。サラダと酢漬けのキャベツが添えられている。クリームリゾットは白ライスに変更可能。どちらも大盛り無料だそうだ。パスタも大盛り無料。

 

 食べ終えると、ささっとお皿を下げられ、すぐにデザートとコーヒーが出てきた。

f:id:sekaiwotaberu:20180621211609j:plain

 

 コーヒーはエスプレッソだった。

f:id:sekaiwotaberu:20180621211642j:plain

 

 ランチメニューが1,200円、デザートセットが300円、合わせて1,500円。京橋という場所を考えるとお得な値段だと思う。美味しかったので、今度はディナーの時間に来て、クロアチア料理をもっとゆっくり味わいたい。

 

www.dobro.co.jp