世界を食べる!

いろいろな国の料理を日本で食べ、お土産でもらった外国のお菓子を食べる。ただそれだけ。

吉祥寺でタイ料理

 2024年のGW後半初日は、次女とふたりで吉祥寺へ。お昼は、次女が前から行ってみたかったという、アムリタ食堂に行くことにする。いつも外で待っている人がいるので、わたしも気になっていた。

 

 お店の前にカエルがいた。

 開店時間の30分くらい前に着いたら、すでに待っている人が数名。ほかをうろうろするのも面倒だったので、そのまま並んで待っていると、開店時にはけっこうな列になっていた。待っていて正解だったかも。

 テラス席もあり、テラス席に座れたらいいねと話していたら、テラス席、それも外側に向いたカウンター席に案内してもらえた。今の季節のテラス席は最高!

 

 

 目隠しがあるので、丸見えではない。

 注文はタブレットで。自分で和える揚げ卵のサラダと、自家製発酵ソーセージ、豚とガパオの炒めのせご飯(次女はご飯大盛り)を注文。

 パク根フリットパクチーの根っこのフライ)というものも食べてみたかったが、「好評につき売り切れ」とのこと。残念。

 次女は追加でメコンモヒートも注文。

 

 

 

 自家製ソーセージ。真ん中に唐辛子が入っていて、なかなか辛い……。付け合わせはキャベツとパクチーと生姜。生姜も辛い(でも、好き〜)。

 

 

 続いて、自分で和える揚げ卵のサラダ。食べる前にソースをかけ、半熟の揚げ卵を潰しながらよく混ぜる(この作業は次女に任せた)。あまり辛くなかったかな。

 

 

 メインの豚とガパオの炒めのせご飯。たいていのタイ料理店ではガパオライスは鶏肉を使っているので、食べられない(家では豚肉か大豆ミートで作る)。お店で食べられてうれしい。

 

 

 デザートに季節のフルーツを使ったパフェを追加で注文(タブレットで注文するとき、「今」持ってくるのか「食後」に持ってくるのか選択肢があって、親切だった)。

 ブッダのクッキーをいつ食べるのか、どこから食べるのか、そもそも食べていいものなのか……悩む(結局、足から食べた)。下にパッションフルーツのゼリー(じゃなかったかもしれないけれど)、バニラアイスにマンゴーソース(違う可能性もあり)がかかっていて、イチゴ、ミント、エディブルフラワー(何の花だろう?)。美味しくて、大満足。

 キッチンがオープンになっていて、作っている様子がよく見える。キッチンの方を向いたカウンター席もあり、あの席も楽しそうだなあ。

 お店の雰囲気もよかったし、内装も(トイレも含めて)素敵。店員さんもいい感じだった。

 予約もできるみたいなので、次に長女やダンナと一緒に行くときは、予約を入れようと思う。

 

cafeamrita.jp