世界を食べる!

いろいろな国の料理を日本で食べ、お土産でもらった外国のお菓子を食べる。ただそれだけ。

メキシコ料理の夕べ

 縁あって各国料理の会というのに混ぜていただき、かつてメキシコに住んでいたTさんおすすめの、広尾にあるサルシータというお店に行ってきた。この日のメンバーは女性ばかり6名。

 いただいた料理は以下のとおり(後日、Tさんが細かい解説を書いて送ってくださった)。

 

●サボテンのサラダ(Ensalada de Nopal)

f:id:sekaiwotaberu:20171203162847j:plain

 サボテンを食べたのはたぶん初めて。山くらげのような食感。コリコリして美味しかった。

 

●タコス(Tacos)

f:id:sekaiwotaberu:20171203163155j:plain

 トウモロコシ粉でできたトルティーヤトルティージャ)で具を巻いたもの。メキシコの国民食とのこと。Tさんの話では、メキシコ人家庭のキッチンには、トルティーヤ用のこんろがついているらしい。
 ソース(サルサ)は3種類。トマト、タマネギ、青トウガラシ、コリアンダーがベースのサルサ・メヒカーナ(Salsa Mexicana)、緑トマト、タマネギ、コリアンダーなどで作るサルサ・ベルデ(Salsa Verde)、チレ・グアヒージョ(またはグアヒーヨ)というトウガラシ、トマトなどが材料のサルサ・グアヒージョ(Salsa Guajillo)。緑はワカモレかと思ったら、違っていた。どれもおいしかった。

 

●チレス・エン・ノガーダ(Chiles en Nogada)

f:id:sekaiwotaberu:20171203163723j:plain

 独立記念日(9/16)のころに食べるごちそうで、いつもメニューにあるわけではないらしい。行ったのがたまたまその時期だったので、ラッキーだった。大きなチレ(トウガラシ)の肉詰めにクルミソースをかけたもの(Tさんによると、この日食べたのはピーマンだったかもしれないとのこと)。ソースの材料はクルミのほか、サワークリームクリームチーズ、牛乳など。白いソースにザクロの赤とイタリアンパセリの緑が映えて美しい。この3色はメキシコ国旗の色。
 

●モレ・ポブラーノ(Mole Poblano)

 鶏肉にモレをかけた料理(わたしは鶏肉が食べられない、見るのもダメなので、写真は撮っていない)。モレは3〜4種類の乾燥チレ(トウガラシ)をベースに、チョコレートでコクを出している。

 

●コチニータ・ピビル(Cochinita Pibil)

f:id:sekaiwotaberu:20171203164357j:plain
 豚肉をバナナの葉で包んだ蒸し焼き。トルティーヤに包んで食べた。
 フリホーレス(Frijoles Refritos)という豆のペーストが添えてあった。Tさんによると、和食のお新香のごとく、いろいろなものに添えられているとのこと。メキシコ料理は豆が多いので、豆好きとしては非常にうれしい。

 

 デザートは全種類頼んで、みんなでまわして食べた。今思い出しても顔がほころぶほど、楽しかったし、美味しかった!(でも、この食べ方、男性がひとりでも混じっていたらできなかったかも?)

 

パステル・デ・トレス・レチェス(Pastel de Tres Leches)

f:id:sekaiwotaberu:20171203164632j:plain

 コンデンスミルク、エバミルク、生クリームを使った、「ミルク3種類のケーキ」。

 

●フラン(Flan)

f:id:sekaiwotaberu:20171203164745j:plain

 プリンのこと。固めで、スプーンですくっても崩れなかった。

 

●アロス・コン・レチェ(Arroz con Leche)

f:id:sekaiwotaberu:20171203164846j:plain

 ラテンアメリカにはお米を牛乳で甘く煮たデザートがあることは、数十年前から知っていたけれど、食べるのは初めて。甘いお米だからといって、怖がることはない! 

 

●アイスクリーム

 ひとつだけ遅れて出されたせいもあるけれど、とにかく食べるのに夢中で、写真を撮るのを忘れた。

 

 お店の雰囲気も料理も接客もすべてが素晴らしかった。また行こう。

 

メキシコ料理 サルシータ

http://salsita-tokyo.com